Buutiful〈ブーティフル〉

明るく楽しく!みんなのブーティフル

2017年3月23日 更新
255 view

カラクチ管理栄養士の「野菜を習慣的に食べろ!その方法を提案♪」

野菜って意識しないと、あまり食べていないものです。野菜を習慣的に食べてないならば、食事に野菜をプラスすることを意識しましょう!

こんにちは♪管理栄養士の弓月桜です!

皆さん、 「野菜」 食べていますか?野菜って意識して食べないと必要な量が足りていないものなのです。

一日に必要な野菜の量は350g~400gが良い と言われています。

しかし、日本人の野菜を食べる量の平均は、今のところ285g(平成27年の結果)。圧倒的に足りてないです。

健康のためにも、もっと野菜を食べるようになりましょう!

野菜を食べる習慣が減っている原因は?

様々なことが野菜不足の原因に!

野菜は、ご飯やパン・肉などと違って、包丁を使って料理しないと食べられないものばかりです。

放っておくとすぐ腐っちゃいますし、 手間がかかるから食べない 、っていうのはよくある理由ですね。

 (83720)

また、コンビニ食・ファストフード・外食などは野菜をたくさん使っているとは思えないです。

自炊の食卓も洋食化が進んでいるので、野菜を食べる量が減ってきているのです!

なぜ、野菜を習慣的に食べろ食べろとウルサイの?

野菜の栄養は健康へ繋がるものばかりだからです!

野菜は他の食べ物よりも、 ビタミン が豊富です。特に ビタミンA、C は、野菜から取ることが多いのです!

他にも 食物繊維やミネラル、ポリフェノールなど の身体に良い栄養分がたくさん!

 (83721)

野菜の栄養には 抗酸化作用 と言って、病気を防いだり、身体をきれいにしたりする効果があるのです。

がんの発生を抑えたり、ウイルスなどから身体を守る力を強くしたり、腸をキレイにしたり、肌を強く美しくしたり・・・ 野菜の良いところは、挙げればキリがないです♪

野菜を習慣的に食べることは、健康に良し!

安く・取りすぎず・美味しく栄養を取れる

いくら抗酸化作用など良い効果があるからって、 栄養の摂りすぎは良くありません!

サプリメントや栄養剤、薬などがそうです。

どんな栄養分にも言えることですが、 摂りすぎ・足りないは身体に不調を来たします。

 (83728)

でも!食事として野菜を食べる分には取りすぎの心配はほぼ必要ナシ!

高価な栄養剤などを使わなくても、 野菜をしっかり食べた方が安くて美味しく栄養が取れますよ~!

特に、 旬の野菜は本当におススメ! 安い・栄養価が高い・美味しい、の三拍子ですよ♪

野菜の栄養成分は、未知の世界!

例えば、きゅうりの成分ってほぼ水分なので、ギネスブックに「世界一栄養のない野菜」として認定されちゃったのです。

 (83723)

しかし、ちょっと前に「ホスホリパーゼ」という脂肪の分解に効果がある成分が、きゅうりに発見されたのです。

野菜の力は、私たちが知っている以上にスゴイ力があるかもしれないのですよ!

野菜を食べる習慣がつく方法は?

① カット野菜や冷凍・乾物の野菜を使ってみよう

野菜は皮をむいたり、切ったり・・・とにかく手間がかかります。

でも今は手軽に使える便利な野菜がたくさんありますよ!

インスタントの物にでも、汁物にでも、ご飯にでも何でもいいですから、 野菜を少しでもプラスしましょう!

 (83722)

41 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

お肌ツルリン♪期待の新人パクチー君の美容効果&レシピ

アジアン料理にはかかせない野菜、パクチー。癖のある香りが大人気♪そんなパクチーの美容効果、家庭でも簡単に真似できるレシ...

142view

老けを加速させる!?お風呂でのNG習慣

間違ったお風呂習慣が老けを招く!?間違いだらけのバスタイムは今日で終わり!脱老けお風呂習慣で、みずみずしいお肌をキープ...

520view

あなたはいくつ当てはまった!?なかなか痩せられない人の習慣があるらしい。

なかなか痩せられない…そんなあなたの習慣、大丈夫ですか?痩せられない人の習慣に当てはまった!と嘆く女子、増えてます。あ...

647view

ヤセ女が絶対やらないこと5つとは?

ヤセ女が絶対にやらない、ヤセ女でいるための5つのことって知ってますか?絶対にやらないことって何?まとめてみました♡

2,193view

だからなの…?非モテの理由かもしれないこと10選

非モテになってしまった女性には、それなりの理由があるはず!自分ではわからない非モテ女性の理由10選を上げてみました。

1,270view

この記事のキーワード

この記事のライター

弓月桜 管理栄養士 弓月桜 管理栄養士

話題になっているキーワードタグ