Buutiful〈ブーティフル〉

明るく楽しく!みんなのブーティフル

2017年5月10日 更新
174 view

結婚式を安く済ませるコツと結婚式に呼ばれた時の最低限のマナー

決して安くなはない結婚式の費用。これからの生活のことも考えてできるだけ安く結婚式を済ませたい!そんな方におすすめしたいコツと、呼ばれた側の最低限のマナーについて紹介します。

一般的な結婚式の費用総額平均は 300万円

「結婚式をしたいけどこんな費用は払えない!諦めなきゃいけないのかな」 今回紹介する コツ さえつかめば諦めなくても大丈夫です! 呼ばれる側の マナー も一緒に紹介します!

今はこのような考えの人が増えてきていますね!結婚式を安く済ませたって、幸せには変わりないのです♪
 (88406)

結婚式を安く済ませる方法①

自作アイテムで予算を減らして結婚式を安く済ませる!

 (88407)

最近の結婚式で流行しているのが、 自作アイテム で安くするというアイディア♪

オリジナリティ も出るし一石二鳥です! 席次表や席札、ウェルカムボード、メニュー表などの自作がおすすめ。

結婚式を安く済ませる方法②

会場に持ち込みをして結婚式を安く済ませる!

 (88408)

ウエディングドレスや小物、装飾品などを 会場に持ち込んで 少しでも予算を安くするという人も♪

ただし、会場によって持ち込みのルールが違ってくるので、 事前確認 をしっかりしましょう!

結婚式を安く済ませる方法③

外注で業者を利用して結婚式を安く済ませる!

 (88409)

会場関係の業者を利用するよりも、外注の業者を利用した方が安く済ませられるケースが多いようです。

ブーケやドレス、ビデオなど、外注の業者に頼んでみましょう!

結婚式に呼ばれた側の最低限のマナー

マナー①結婚式のご祝儀の相場について

 (88410)

新郎新婦が友人の場合のご祝儀の相場は 2~3万円 です。

また、ご祝儀袋は“ふくさ”に包んで持って行くのがマナー。カバンや服のポケットからそのまま出すのはマナー違反なので注意しましょう!

マナー②結婚式の服装について

最低限のマナーとして、白色のドレス、露出度の高い服装、奇抜な服装、カジュアルすぎる服装は NG です。

結婚式は フォーマル なお祝いの場なので、服装のマナーには特に注意しましょう!

マナー③結婚式のテーブルマナーについて

基本的には一般的なテーブルマナーと同じです。

食器同士の音をたてない、大声で雑談しない、周囲と食事のペースを合わせる、お酒の飲みすぎには注意する。 これだけは最低限覚えておいてくださいね!

安く済ませるコツやマナーを押さえて、素敵な結婚式に♡

今回紹介した 結婚式を安くするコツ や、 呼ばれた側の最低限のマナー をしっかり守りましょう!

お互いに素敵な思い出にしてくださいね♪

25 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

結婚式に祝電を送りたい!喜ばれるアイディア集

結婚式で祝電を贈りたいと考えている方必見!定番の祝電も良いですが、少し変わったアイディアはいかがですか?今回は喜ばれる...

106view

《要確認!!》結婚式、友達はご祝儀3万円って嘘らしい

結婚式のご祝儀と言えば3万円が一般常識。しかし、場合によっては「3万円しか包まないなんて……」と言われてしまうことが多...

502view

出会いのチャンス!結婚式の二次会でモテるにはどうしたらいい?

結婚式の二次会は結婚適齢期の異性に出会える絶好のチャンスです!せっかく参加するのならモテることを目標にしたいものですよ...

544view

結婚式の記念写真で使えるおすすめポーズ♡

結婚式の記念写真、どれも同じポーズじゃつまらない…。新郎新婦もゲストもみんなが楽しめる、結婚式の記念写真おすすめポーズ...

221view

知ってて当たり前!結婚式にお呼ばれしたときのマナー

結婚式にお呼ばれされたことはありますか?知っていないと恥ずかしいマナー、身についていますか?今日は結婚式にお呼ばれされ...

242view

この記事のキーワード

この記事のライター

ちょび花 ちょび花

話題になっているキーワードタグ