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2017年11月20日 更新
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何をしても続かないの…そんなときこそ“超簡単”「ながらダイエット」

「ながらダイエット」がおすすめな理由

ながらダイエットは、家事をしながら、仕事をしながら、通勤しながら、寝ながら…など何かをしながらダイエットをする方法です。

普段の生活の中に自然にとり入れることができるので、ダイエットのためだけに時間を新たに割くこともなくできることで継続して実施できます。もちろんお金もかかりませんし、特別な時間も必要ありません。

しかも、続けやすいというメリットがあります。筋肉の使い方を意識して、少し動作を変えるだけなので、歯磨きと同じように習慣化すればいいのです。

おもな「ながらダイエット」の方法

夢みたいな、貼るだけダイエット

貼るだけダイエットは、ツボを刺激することにより効果を得るダイエット方法です。貼るだけなら「簡単だからやってみようかな」と思いますよね。

たとえば足裏湿布ダイエットは、足の裏にたくさんあるツボの中からダイエット効果のある食欲を抑制するようなツボや消化をよくするツボなど、ダイエットに関連するツボの位置に湿布を貼って刺激をするのです。

刺激が与えられると自律神経を通して、脳に伝わり脳は信号を受け止めます。そうすることで、脳が得た情報を調整するために、身体中に信号を発してなんらかの効果が出ると考えられているのです。

「貼るだけダイエット」の注意点!

超簡単エクササイズ…背伸びをするだけ

背伸びダイエットはウエストを引き締めたり、開いた骨盤を締めてくれるうえに、自律神経が整うため基礎代謝がアップするといった効果が期待できるといわれています。

背伸びをすることで脊柱起立筋という背骨を支えるインナーマッスルを刺激すると考えられています。インナーマッスルが鍛えられることで、基礎代謝が上がり、姿勢を美しくすることができるそうです。

エネルギー消費をしやすい身体になるため、ダイエット効果が期待できるのです。背伸びは誰でもできます。ですが、ただ単に背伸びをするだけではなく、よりダイエット的にとり入れる方法があります。

背伸びダイエットのやり方&注意点

頑張りすぎず、「継続は力なり」をモットーに

いかがでしたか。ダイエットをしようと身構えて、頑張りすぎてもすぐに結果が出ないと諦めてしまうことって多いですよね。ですが、ダイエットへの近道は、継続することに意味があります。その頑張り過ぎが原因かもしれません。

ヘルスケア大学には、他にも簡単な動きで行える初心者向けのダイエット方法を紹介した記事が掲載されています。ぜひ、御覧になってください。

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