Buutiful〈ブーティフル〉

明るく楽しく!みんなのブーティフル

2018年3月27日 更新
16 view

超カンタンに3分で完成!ふんわり玉子が花ひらく魔法の「かきたまスープ」の作り方

あのかきたまスープが鍋なしで完成!ふんわりたまごの簡単スープ

あのかきたまスープが鍋なしで完成!ふんわりたまごの簡単スープ

こんにちは。食べやせスリムデザイナーの藤井香江です。

残業の後、立ち寄るコンビニ。ついつい買ってしまうインスタントスープ。
でも今日からその必要はありません。

お湯を注ぐだけで完成!誰でも簡単に作れるふんわり卵のスープのレシピをご紹介します。

作り方は、卵を器に入れてグラグラと沸騰させたお湯を器の中心めがけて一気に注ぐだけ。お花が咲くように卵がふんわり浮き上がります。
よかったら作ってみてくださいね。

材料2つ!包丁もまな板も鍋もらない 超かんたん玉子スープのレシピ

材料2つ!包丁もまな板も鍋もらない 超かんたん玉子スープのレシピ

■材料(1人分)
卵……1個(M)
鶏ガラスープの素……小さじ2
熱湯……300cc
青ねぎ、いりごま、のりなどのトッピング……お好みで

■作り方
1. お湯を沸かす。
2. 器に卵を割り入れてほぐす。
3. 2にふつふつ沸かした熱湯を一気に注ぐ。好みのトッピングを入れて完成。

*お湯は300ml以上を注いでください。300ccは注がないと、卵が綺麗に固まりません。

たまごはスーパーフード!栄養豊富なたまごの魅力

たまごはスーパーフード!栄養豊富なたまごの魅力

卵の代表的な3つの栄養をご紹介します。

★抗酸化作用を持つ必須アミノ酸
卵には抗酸化作用を持つ必須アミノ酸が含まれます。この抗酸化成分は老廃物出し、代謝を高めるため、老化防止の予防にも繋がります。

★良質なたんぱく質
三大栄養素の一つ、たんぱく質は、筋肉や骨、髪、皮膚などのもとになり、私たちの体には必要不可欠な栄養素です。

★脳を活性化させる「コリン」
体を構成する細胞、リン脂質の重要な成分がこの「コリン」。このコリンは神経伝達物質であり、記憶や学習に深くかかわります。

フードエッセイスト/藤井香江

関連記事

1 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

この記事のライター

AUTHORs Beauty AUTHORs Beauty