Buutiful〈ブーティフル〉

明るく楽しく!みんなのブーティフル

2017年5月8日 更新
1,369 view

「この後輩、影で悪口を言っているな」と気づいたときの大人な対応!

職場で後輩の陰口や悪口に悩まされている人、結構いるのでは?悪口や陰口が好きな人はどの職場にも1人はいるようです。ではそんなとき、後輩に対してどのような対応を取っていけばよいのでしょう?

悲しいことですが、世の中に人の悪口や陰口を言う人はいるものです。 そのことを嘆いたり、現実から目を背けたりしても何も変わりません。 こんな人もいる、程度に考えて大人な対応を心がけましょう。

悪口ばかり言っている人は結局自分に返ってくるものなんです…。

なぜその後輩は悪口を言うのでしょう?

 (86938)

どうやら、悪口を言う人には4つの心理があるらしいんです。 1)悪口を言ってそれを聞いている人がどういう反応を示すか探る、“情報収集と確認”  2)悪口というよりただおしゃべりが楽しくてつい悪口になってしまったというケース

 (86939)

前述の2つはあまり悪意が感じられません。しかし、3)悪口を言うことで特定の人の評価を下げようとする 4)誰かの悪口を言うことで、自分の立場を保とうとする これらには相手を貶めるという悪意が感じられます。

 (86940)

後輩の悪口への大人な対応!

後輩が悪口を言っていると知っていることだけを伝える

「いろいろと私のこと言っているの、知ってるよ」と余裕の笑顔で後輩に伝えましょう。 後輩の悪口に気づいているけれど、気にしない、とアピールするのです。 それでも直らなければ、「まだ同じことをしているの?」と釘をさすのも手。

 (86941)

触らぬ神に祟りなし! その後輩とは距離を置く

後輩にこれ以上悪口を言われないためにも、ランチを別に取るなど、一定の距離を置いてみるのもいいでしょう。 仕事で絡みがある場合も必要最小限にとどめるように心がけてみては?

 (86942)

後輩と1度きちんと向き合って話し合う

モヤモヤとしたままでは気持ちが悪い、という人は「不満があるなら影で悪口を言わないできちんと言って」と正面から向き合う対応もあります。 気づかないうちに相手を傷つけている可能性も。自分にも非がないか後輩と話し合ってみましょう。

何も変えない、普段取りの自分を貫く

心の中では「わかってるのよ」と思いつつ、特にアクションを起こさないという人も多いようです。 悪口を知ったときはショックでも、イライラは時間とともに収まっていくもの。 相手にしなければ後輩の悪口が自然と減っていくのもアリかも。

率先して後輩にお手本を示す

悪口を言う後輩には言葉ではなく態度で諭す、というのも先輩らしいかもしれません。 先輩たちのいいところを後輩の前で話したり、「人の粗探しをしてもつまらない」とやんわりと釘を刺してもいいでしょう。

後輩の悪口に対する自分へのケアも忘れないで

後輩の悪口を気にしすぎないで

悪口を言われるとショックだし、悔しさや苛立ちもあるでしょう。 でもそんなことに時間を取られるなんて、マイナスだと思うことです。 そんな悪口には耳を傾けない。悪口をいつもいう人からは自然と人も去っていくと知りましょう。

悪口を言う人の心に問題がある

27 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

アラサー女子の心を揺さぶる年下後輩くんの一言

アラサー女子が、年下後輩の一言に思わず胸キュン♡アラサー女子が年下後輩に対して恋愛対象として見てしまうきっかけになる、...

124view

飲み会で下ネタで盛り上がる男性社員をさらりとかわす方法!

飲み会の席でお酒が入ると会話も弾む。でも気の緩んだ男性たちの下ネタ話に付き合わされるのはもうイヤ!そんなあなたに、飲み...

1,159view

後輩を注意したあと「先輩!」と感激させるフォローの方法!

叱るにも理由があります。これは、先輩として当然であっても、その後の後輩をフォローするのも先輩の務めかも。 前向きに仕...

321view

【自分は大丈夫!?】後輩に対して大人げないアラサーの特徴!

アラサー女子必見!後輩に大人げない態度、とってませんか?嫌われアラサー上司にならないためにも、この記事をチェックして後...

229view

この記事のキーワード

この記事のライター

vicky vicky

話題になっているキーワードタグ