Buutiful〈ブーティフル〉

明るく楽しく!みんなのブーティフル

2017年5月9日 更新
203 view

品のあるアラサーになるために。手土産のマナーを要チェック

素敵なアラサーになるためには手土産の渡し方やマナーをチェックしておきましょう!そこで今回は、彼氏の実家へ訪問するときや取引先への訪問などに役立つ“手土産のマナー”を紹介します!

素敵な女性だ』誰もがそう思われたい!と願っていることでしょう。

そう思われるためには、ひとつひとつの行動を改める必要があります。 今回は普段はあまり気にしない“手土産のマナー”を学んで品のあるアラサーになりましょう★

その通り!“親しき中にも礼儀あり”です!
 (87842)

マナーよりも先に、“手土産は何を渡せばいいのか”悩む!

そんなときは、“相手の好物”を手土産にチョイスしよう

 (87843)

マナーより先に一番悩むのが、“何を渡せばいいのか”。

だけどそんなに悩む必要はありません!基本的に、相手の好きなものを選べばOK!相手の気持ちを考えて、絶対に喜んでもらえるものを選べばいいのです♪

手土産を渡すときのマナー

手土産を渡すタイミングは、“挨拶を済ませて”から

 (87844)

玄関を入ってすぐに手土産を渡すのがマナー!」これは勘違い!しっかり挨拶を済ませた後に渡すのが基本的なマナーであり、品のあるアラサーがやる行動です!

ただし生ものやお花の場合は玄関先で渡してもOK。

紙袋と一緒に手土産を渡すのはNG

 (87845)

紙袋に手土産を入れたまま渡してしまうのは、実はマナー違反。

基本的には紙袋から手土産を出して渡すようにしましょう!

手土産を渡すときは、自分の気持ちを一言添えるのがマナー

ただし、「つまらないものですが……」の一言はNG!

 (87846)

手土産を渡すときに「つまらないものですが……」と一言添えるのが普通だと思いますよね?

しかし最近ではこの言葉はあまり好んで使われないようです。 「つまらないものを渡すなんて失敬な!」と思う人が増えてきているのだとか……。

“素直な気持ち”を一言添えて手土産を渡すこと!

「つまらないものですが……」の一言は避け、「あなたのために素敵なものを用意しました!」という“素直な気持ち”を伝えましょう!

ちなみに、「お気に召すといいのですが」や「心ばかりですが」、「お好きなものだとお聞きして」などの言葉がおすすめです♪

手土産マナーをマスターして品のあるアラサーに♡

今回紹介したマナーを試してみるだけでワンランク上の女性になれちゃいます♡

手土産のマナーをマスターして素敵な女性になってくださいね!

22 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

意外と知らなかった!お祝い事でのマナー違反

お祝い事でのマナー違反は知らないと恥ずかしい!いざという場面で恥をかかないための、「え、そうだったんだ!」なお祝い事の...

262view

ほら。年賀状出しそびれて寒中見舞いの季節ですよ…

年末年始は忙しい…。マナーとわかってはいても気が付いたら年賀状を出しそびれてしまったということも?! そんな時は寒中見...

46view

お見合いにもマナーあり。支払いは?服装は?どうすればいいの?

お見合いにもマナーがあるのです。支払い、服装?初めてのことでわからないですよね。支払いなど、お見合いに関するマナーにつ...

580view

彼の両親に結婚の挨拶に行くときのマナー

結婚が決まったらやるべきことがたくさん!まず始めは、両親への結婚挨拶ですね!マナーのある挨拶をして、お互いの両親に好印...

73view

アラサーで結婚するなら知っておきたい、アラサー婚のマナー

せっかくのゲストには心から結婚式を楽しんでほしい!アラサーの結婚式はマナーも重要。アラサー婚だからこそ知っておきたい、...

440view

この記事のキーワード

この記事のライター

ちょび花 ちょび花

話題になっているキーワードタグ