Buutiful〈ブーティフル〉

明るく楽しく!みんなのブーティフル

2017年5月9日 更新
38 view

ほら。年賀状出しそびれて寒中見舞いの季節ですよ…

年末年始は忙しい…。マナーとわかってはいても気が付いたら年賀状を出しそびれてしまったということも?! そんな時は寒中見舞いを出すのがマナー。でも寒中見舞いもいつまでに出せばいいのでしょう?

寒中見舞いって言葉、聞いたことありますよね? 年賀状を出しそびれてしまった時など、この寒中見舞いでフォローしましょう。 でも、いつまでに出せばいいの?マナーは?そんな疑問についてまとめました。

そう、知っていそうでよくわからない寒中見舞いのマナー。ここではっきりさせましょう!
 (87753)

季節の挨拶のマナー、寒中見舞いってどういうもの?

寒中見舞いは元々寒さが厳しい折の季節の便り。相手の健康を気遣ったり、自分の近況を伝えるものです。 喪中の方に年賀状の代わりとして送ったり、出しそびれた相手からの年賀状のお返事としても使えます。

 (87754)

寒中見舞いはいつまでに出すのがマナーなの?

寒中見舞いを出すタイミング

1年のうち、1番寒い時期に相手を気遣うのが寒中見舞いです。 お正月の松飾りがある時期を意味する、松の内が明けてから立春の2月4日ごろまでに出すのがマナー。

 (87755)

年賀状を出し忘れてしまった時は、相手に1月7日ごろ着くことを予想して、1月5〜6日ごろに出すのが良いでしょう。 ちなみに、2月4日を過ぎてしまったら、寒中見舞いではなく、余寒見舞いと言います。

 (87757)

寒中見舞いの文章にマナーってあるの?

寒中見舞いに盛り込む内容は

寒中見舞いを書くとき、ぜひ盛り込みたい内容は、 1)寒中見舞いの挨拶の言葉2)時候の挨拶3)年賀状をいただいたお礼や、遅れたお詫びの言葉など

 (87759)

4)相手の体調などを気遣う言葉 5)自分の近況 6)今後の変わらぬお付き合いを願う言葉 7)結びの言葉。 そして、年号を含む日付と相手のお名前、差出人の名前も忘れずに。

その他、寒中見舞いで気をつけたいマナーについて

寒中見舞いに年賀状はNG

その他寒中見舞いで気をつけたいこと。まず、年賀状が余っているからと言って使うのはNG。 寒中見舞いには普通のハガキを使うのがマナー。 また、年賀状を連想させる、初日の出や干支の絵柄が入ったものも使わないほうがベターです。

寒中見舞いで使う言葉にも気をつけよう

相手が喪中のときはおめでたい言葉を使わないように注意して。 また、出していない相手から年賀状のお返事に、「出し忘れた」「書き忘れた」という言葉は失礼に当たります。 言葉の使い方も相手を思いやりましょう。

年賀状を出しそびれたときや、喪中のときの寒中見舞い。 マナーについて少しはおわかりいただけたでしょうか? いつまでに出せばいいのか、内容など、書くときの参考にしてくださいね。

23 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

意外と知らなかった!お祝い事でのマナー違反

お祝い事でのマナー違反は知らないと恥ずかしい!いざという場面で恥をかかないための、「え、そうだったんだ!」なお祝い事の...

253view

品のあるアラサーになるために。手土産のマナーを要チェック

素敵なアラサーになるためには手土産の渡し方やマナーをチェックしておきましょう!そこで今回は、彼氏の実家へ訪問するときや...

194view

お見合いにもマナーあり。支払いは?服装は?どうすればいいの?

お見合いにもマナーがあるのです。支払い、服装?初めてのことでわからないですよね。支払いなど、お見合いに関するマナーにつ...

558view

彼の両親に結婚の挨拶に行くときのマナー

結婚が決まったらやるべきことがたくさん!まず始めは、両親への結婚挨拶ですね!マナーのある挨拶をして、お互いの両親に好印...

66view

アラサーで結婚するなら知っておきたい、アラサー婚のマナー

せっかくのゲストには心から結婚式を楽しんでほしい!アラサーの結婚式はマナーも重要。アラサー婚だからこそ知っておきたい、...

431view

この記事のキーワード

この記事のライター

vicky vicky

話題になっているキーワードタグ