Buutiful〈ブーティフル〉

明るく楽しく!みんなのブーティフル

2018年12月3日 更新
4 view

低コスト!お弁当のおかずにもぴったり♡ちくわとしめじの照り焼き

ちくわは万能食材♡

ちくわは万能食材♡

スーパーやコンビニで、簡単に手に入る「ちくわ」。
安売りされていることも多く、お財布に優しいですよね。
そのまま食べるだけでなく、煮物や揚げ物など、いろいろなレシピに使える万能な食材。

今回は、そんな「ちくわ」を使ったレシピを紹介します。

お弁当のおかずにもぴったりですよ♪

材料

材料

・しめじ 1袋
・ちくわ 1袋
・醤油 大さじ1
・みりん 大さじ1
・砂糖 大さじ1/2
・白ゴマ 大さじ1
・油

作り方

作り方

1.しめじは石づきを落としてバラバラにほぐしておく。ちくわは食べやすい大きさの輪切りにする。
2.熱したフライパンに油をひき、ちくわ、しめじを炒める。
3.しめじがしんなりしてきたら醤油、みりん、砂糖を入れて弱火で煮て絡めていく。
4.汁気がなくなってきたら、火をとめて白ゴマをふりかけてよく混ぜて完成。

ちくわの効能

ちくわは、カルシウム、鉄分、タンパク質などを多く含んでいます。

その中でも注目したいのが「タンパク質」!
タンパク質は、体づくりにかかせない栄養素です。
ダイエットを考えているみなさん、筋肉を増やし、基礎代謝を上げることも大切ですよ。

ちくわには100グラムあたり約12グラムのタンパク質が含まれています。
脂質が少ないのもポイントが高いですよね。

ダイエットに最適な「ちくわ」を使ったレシピの紹介でした。
ぜひ、作ってみてくださいね♪

1 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

この記事のライター

AUTHORs Beauty AUTHORs Beauty