Buutiful〈ブーティフル〉

明るく楽しく!みんなのブーティフル

2017年10月5日 更新
36 view

全身の毛を医療脱毛したい!特徴や必要な期間をチェックしよう

医療レーザーは、エステサロンで行われる脱毛よりも効果が高い施術として知られているようです。どのような特徴があり、どのくらいの期間で行うものなのでしょうか。

医療脱毛について知ろう

医療レーザー脱毛は、毛に含まれている黒色のメラニン色素に熱を加え、組織を破壊するという方法です。これは、レーザー光線が波長の長さによって特定の色に作用する性質を利用しているようです。

レーザーを照射すると皮下の黒い毛に熱が吸収され、毛包全体に熱が伝わります。その熱で毛球部の毛母細胞を破壊することで、毛の再生が遅くしたり、再生できなくしたりするのです。

引用:スキンケア大学

医療脱毛はどのくらいの期間かかる?

医療脱毛で全身の毛を脱毛したいといった場合は、少なくとも5回以上の施術を行う必要があるといわれています。脱毛する期間は2〜3か月ごとに行われるため、およそ1〜2年はかかるようです。

エステサロンで行われている施術より医療レーザーの方が照射力が強く、1回の効果はエステサロンの場合より高いため、施術回数はエステサロンよりも少なくすむのが一般的です。ただし、毛量や毛の濃さによって個人差があるので、どのくらい通う必要があるのか、何回の施術が必要なのかについては、まずはクリニックでしっかりと確認するようにしましょう。

引用:スキンケア大学

どのような流れで施術するの?

医療脱毛は、以下のような流れで行われるのが一般的とされています。詳しい手順は各クリニックによって異なることもありますので、お願いするクリニックでも改めて確認しておきましょう。

1.カウンセリングで、脱毛したい部位や肌の悩みなどをヒアリングします。

2.事前に、伸びている毛を剃ります(クリニックによって行わない場合もある)

3.レーザーを照射します。このとき、初めにテストを行い、次に本格的な施術を行うという流れになっています。

4.トリートメントなどを行い、肌のアフターケアをします。

引用:スキンケア大学

自分の体毛の濃さや体質によって適切な方法を

医療脱毛は効果を実感しやすい方法といわれていますが、脱毛が完了するまでの期間や施術後の痛みなどでは個人差があるようです。ご自身の肌の状態などについてクリニックの人としっかりカウンセリングを行い、肌への負担を少なくし施術するようにしましょう。

1 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

この記事のライター

スキンケア大学 スキンケア大学

話題になっているキーワードタグ