Buutiful〈ブーティフル〉

明るく楽しく!みんなのブーティフル

2017年5月5日 更新
824 view

既婚上司が「ふたりで飲もう」と誘ってきたとき、上手に断る方法!

上司に飲みに行こうと誘われると断りにくいですよね…。関係を壊さない上手な断り方を知っておきましょう!今回は、既婚上司が飲みに誘ってきた時の断り方をいくつかご紹介します♡

上司はいつも気を遣う相手なので、飲みの誘いを断るなんてハードルが高すぎる!なんて思いますよね。

上司に失礼のない上手な断り方を知って、良い関係を築けるように学んでいきましょう♡

上司に飲みに誘われた時の断り方!既婚ということを意識させる

上司に不倫はしてほしくないと伝える

 (86481)

奥さんとしては女性と2人で飲みに行くことを不安に感じるもの。

上司に不倫はしてほしくないです!と誠意のあるお断りをしましょう!それでも誘われたら「私がそういうのが嫌なんです」と言えば引き下がってくれるはずです…!

上司には奥さんがいるんだから!と冗談っぽく

 (86482)

奥さんがいるからダメですよー!と冗談っぽく断ると、お互いに気まずくならないのでおすすめです。

気の弱い上司の方でも明るく返されればちょっと安心しますし、冗談っぽく返すのは優しさでもありますよね♡

上司に飲みに誘われた時の断り方!飲めないふりをする

上司に「お酒が苦手なので…」と伝える

 (86483)

お酒が苦手と言うとちょっと弱いかもしれないので、お酒が今飲めないんです。と伝えてもいいですね。

体調が良くないことを理由にすると、上司もグイグイ誘うことはできないでしょう。

上司に飲みに誘われた時の断り方!2人きりということに抵抗感を出す

上司に「えっ?」とびっくりした顔を見せる

 (86484)

誘われたら、ちょっと嫌そうなびっくり顔を見せましょう!

その後、「すみません2人でっていうのはちょっと…」と言えばこれ以上誘われることもありません。

上司に「周りに勘違いされるかも…」と言う

 (86485)

2人で飲みに行ってもし社員の誰かに見られたら大変です。という、周りの目を気にした断り方は嫌な気持ちにさせないのでおすすめです!

面倒事は避けましょう!と言えば、上司も納得してくれるはず…!

上司に飲みに誘われた時の断り方!奥さんを引き合いに出す

上司の奥さんと知り合いだと嘘をつく

上司の奥さんと実は知り合いなんです。と言えば、上司は自分の立場が悪くなるのでスーッと引き下がってくれます。

ですがすぐに嘘がバレてしまうかもしれませんので、使うときは気をつけましょう!

上司に「奥さんを大事にしてください」と言う

上司の家族の心配もして飲みの誘いも断れるという、まさに一石二鳥の断り方です♡

真面目な子なんだなと思われますし、断ったのに印象が良くなるかも…!これは積極的に使っていきたいですね!

皆さんも断る勇気を…!
27 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

妻子ある上司からのアピールを気づかぬふりでかわす方法!

そもそも妻子がありながらアピールしてくるっていうのが問題ですが、それが上司なら断り方を間違えないようにしなくては。妻子...

325view

上司からSNSに友達申請がきたとき上手く断る方法!

会社の愚痴が吐ける場所でもあるSNS。突然上司から友達申請が来たらどうしますか?上司が友達になったら快適なSNSライフ...

207view

ママ友からまさかの勧誘…うげぇ怖い!うまい断り方は?

仲良しのママ友から突然勧誘されることって意外と多いんですよ。うまい断り方を知らず、勧誘されたことによって疎遠になるケー...

494view

先輩の「飲んで帰るか!」という誘いをかわす上手な言い訳9パターン

先輩のお誘い、嬉しいけど正直面倒…。上手な断り方ってないの?そんなお悩みのあなたは必見!先輩からのお誘いの断り方9パタ...

193view

【自分は大丈夫!?】後輩に対して大人げないアラサーの特徴!

アラサー女子必見!後輩に大人げない態度、とってませんか?嫌われアラサー上司にならないためにも、この記事をチェックして後...

291view

この記事のキーワード

この記事のライター

mirei mirei

話題になっているキーワードタグ