Buutiful〈ブーティフル〉

明るく楽しく!みんなのブーティフル

2017年5月8日 更新
344 view

自分に呪いをかけないで。若さだけがいいこと?自分価値はアナタ次第

ドラマ「逃げ恥」でゆりちゃんが語った「呪い」の名言は、絶賛されました。若さだけに価値があり、老いに価値はないという呪いにとらわれず、若さを失っても未来に絶望しない、あなただけの価値を見つけましょう。

「私たちのまわりにはね、たくさんの呪いがあるの。あなたが感じているのもそのひとつ。自分に呪いをかけないで。そんな恐ろしい呪いからはさっさと逃げてしまいなさい。」 ドラマ『逃げ恥』のゆりちゃんの言葉です。

人の言葉には、その人生が表れるますね。
ただ漫然と生きてきただけじゃない、苦しんでもがいて、考え抜いているゆりちゃんの姿が目に浮かびます。

若さだけが、価値なのか?ゆりちゃんの言う呪いとは?

若さだけに価値を置いた、女の呪い

「アンチエイジングにお金を出す女はいるけど、老いにすすんで金を出す女はいない。」 ポジモンのこの言葉には、説得力も感じますが、人はいずれ老いるのです。

呪いを携えたまま、若さを失った先の未来へ

 (87148)

「今あなたが価値がないと切り捨てたものは、この先あなたが向かっていく未来でもあるのよ。」 ゆりちゃんの言葉に、スカッとしたという人も多かったようです。

若さが通用するのは、何歳まで?呪いに囚われないで。

若さの呪いが通用するのは何歳まで?

 (87146)

ほんの20年くらい前までは、24歳までを若いと言ったようです。今は26歳くらいまでを言うようです。 数字にすると、あっという間ですよね。

若さの呪いが行く手をはばむ

 (87144)

「自分がバカにしていたものに自分がなる。それって、辛いんじゃないかな。」 若さだけに価値を置くたその先が、ゆりちゃんにはもうわかっていたんですね。

若さ=価値という呪いから逃げ、本当に価値ある未来を勝ち取ろう

若さを失う前に呪いから逃げよう

 (87142)

いずれはみんな、歳をとります。若さ=価値だと、未来には絶望しかないですよね。 老いにも価値を見いだせる、そんな生き方に憧れます。

呪いを捨てて、若さを失った後に残る本当に価値のある未来を手に入れよう

 (87141)

『逃げ恥』のゆりちゃんが持っている、若さや結婚と引き換えに、作り上げてきた、仕事、社会的地位や立場。彼女の歴史は価値のないものではないはず。 彼女のように、キラキラした未来を手に入れたいですね。

22 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

この記事のキーワード

この記事のライター

ななお ななお

話題になっているキーワードタグ