Buutiful〈ブーティフル〉

明るく楽しく!みんなのブーティフル

2018年12月7日 更新
5 view

白菜の大量消費にも!白菜を使った自家製クリームシチュー♡

白菜のクリームシチュー!?

白菜のクリームシチュー!?

寒い季節になり、スーパーで白菜が安く売られるようになりましたね。
ただ、いくら安いからといって、白菜を1個買ってしまうと、使いきれなくて困ってしまいませんか?

「鍋にいれるのにも飽きたし……」というかたに、ぜひ作っていただきたいのが
『白菜のクリームシチュー』です。

材料

材料

・白菜 1/4
・鶏もも肉 300g
・玉ねぎ 1個
・にんじん 1/2個
・バター 10g
・牛乳 2カップ
・水 2カップ
・コンソメ 3個
・小麦粉 大さじ4

作り方

作り方

1.熱した鍋にバターをひき、スライスした玉ねぎをいれて、しんなりするなるまで炒める。
2.いちょう切りにしたにんじん、一口サイズに切った鶏肉、カットした白菜を入れて、鶏肉に色がつくまで炒める。
3.火を止めて小麦粉をいれる。全体にダマができないように混ぜ合わせる。
4.再度火をつけて牛乳を少しずつ入れて混ぜる。その後水、コンソメをいれる。
5.20分ほど蓋をして煮込んで完成。

ダイエット中は手作りシチューがおすすめ!

みなさんは、ダイエット中でもこってりとしたクリームシチューを食べたくなりませんか?

たしかに、市販で売られている固形タイプのルーは油分が多めなので、カロリーも高いです。
さらに、野菜類の中では炭水化物が多く含まれているじゃがいもをシチューにいれるとカロリーが高めになります。

しかし、このレシピは市販のルーや生クリームを使わずに作るので、カロリー控えめなクリームシチューです。
「ダイエット中だから……」と我慢しなくても大丈夫です。

簡単に作れますし、カロリーも普通のクリームシチューよりも低いので、
ダイエット中のかたにおすすめできるレシピです。

食べたいものを我慢すると、ストレスがたまりますよ。
そして、ストレスの反動で食べすぎてしまい、結果、体重が増加する可能性も……
また、ダイエットをすることに疲れてしまいそうですね。

そうならないためにも、上手にダイエットを心がけたいですね♪

ぜひ、作ってみてください!

1 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

この記事のライター

AUTHORs Beauty AUTHORs Beauty