Buutiful〈ブーティフル〉

明るく楽しく!みんなのブーティフル

2018年1月12日 更新
57 view

要注意!仕事のストレスにより受けやすい女性特有の症状とは

ma34_メンタルヘルス_1

ストレス社会ともいわれる現代において、体に悪影響が及ぶほどストレスを受けてしまう人がいます。なかでも、女性に多いといわれている症状はどのようなものがあるのでしょうか。

女性特有のストレスも多い

ma34_メンタルヘルス_2

職場には多くのストレスの要因があります。仕事の忙しさはもちろんのこと、そりの合わない上司との付き合いもあると思います。さらに、女性にとってはより一層ストレスが多いといわれています。セクハラをはじめ、女性だというだけでやり玉にあがることもあるそうです。このように女性は、職場においてストレスにさらされやすいといわれています。

やってもやっても終わらない仕事、同僚との人間関係、無理難題を押し付けてくる上司、職場にはストレスがたくさんあります。仕事のやりがいにもつながる適度な緊張感は人を成長させますが、無用な摩擦など、人間関係の悩みは心身に影響を与えます。特に、女性の場合、同性間でのセクハラやマウンティングに悩まされているケースも多いようです。

引用:スキンケア大学

女性に与える影響

ma34_メンタルヘルス_3

女性は誰であれ美しくありたいのですが、ストレスはその美容に多大なる影響を与えます。ストレスにより、睡眠不足や便秘、肌トラブルなどさまざまな症状が現れてきます。肌トラブルはもちろん美容に直接影響があるのですが、それ以外の症状も肌あれなどの原因になるといわれています。

職場での疲れやストレスは、女性の美容に大きな影響を与えます。私たちの体はストレスを受けると活性酸素というものが過剰に発生し、細胞にダメージを与えるため、シワやシミ、肌トラブルの発生を引き起こします。

引用:スキンケア大学

少しでもストレス解消を

仕事中には、なかなかストレス解消は難しいかもしれません。特にデスクワークは肩こりなどの症状にも悩まされる場合があります。軽いストレッチや、目を温めたりするなどで少しでもストレスを解消するようにしましょう。

1 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

この記事のライター

スキンケア大学 スキンケア大学

話題になっているキーワードタグ