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2017年5月10日 更新
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カラクチ管理栄養士の「ダイエットの目標は生活習慣から探せ!」

ダイエットしよう!と思い立ったはいいけれど…ダイエットの目標はどうしよう?わからない!・・・それならば!あなたの生活習慣を見てみるのがカギ☆

どもです♪管理栄養士の弓月桜です♪今回は 「目標の立て方」 です!ダイエットする皆さんは 目標を大雑把に立てることが多いこと ・・・。 「5キロ痩せる!」とか「くびれ作る!」とか?でも そんなんじゃダイエット続かない可能性アリです! もっとあなたに合った目標を生活習慣から探しましょう♪

その通りです!だからダイエットを「生活習慣」にする必要があるのですよ!

ダイエットの目標は何にしよう?あなたの生活習慣を振り返ることが大切

目標というと「5キロ痩せる!」というような 大きな目標を立ててしまいがち ですが、それはいったん置いといて。 具体的で、あなたが実現しやすい目標 を立てて、その 小さな目標 の延長線に、 大きな目標 を置く方がいいでしょう。

さて、小さな目標を立てるにはまず、生活習慣を振り返りましょう! あなたの1日はどんな1日? 朝起きてから、夜寝るまで、詳しく振り返りましょう。

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例えば、デスクワークのお仕事をされていて明らかに運動不足方は、通勤途中や家に帰ってのほんの少しでもあるスキマ時間に何かできないか、とか。飲み会や食事会の多い方は、食事をどうにか改善できないか、とか。お菓子など間食の多い方は、その間食をどうにか改善できないか、とか。

太ることには、必ず理由があります。 太る病気を持っていない限り、 太る理由を生活習慣から探しましょう!

不健康な生活習慣は無意識にしていることがあるかも!

運動不足や食事の食べ過ぎは無意識にしていることが多い です。細かく、自分の癖を振り返りましょう!

ついついキャンディやチョコレートを ダラダラと食べて いませんか?食事会は 油ものばっかり 食べていませんか? 飲み物も要注意ですよ! 疲れているからと、 甘い飲み物 に手を伸ばしていませんか? お酒もです! 飲みすぎていませんか?

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こういう飲み物を、仕事しながら勉強しながら飲む…太ってしまう大きな原因になりますよ

階段 を避けていませんか?座っているときもダラ~ンとした 楽な恰好 になっていませんか?休日は 一日中寝ている とかしていませんか?

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休日だし寝て過ごす~最高に気持ちいい!ってのは痛いほど解りますが・・・休日は、ダイエットを習慣化する絶好のチャンスなのです!

あなたが出来そうなダイエットの目標は?それも生活習慣から考えてみよう!

じゃあいろいろ問題見つかったし、全部改善する! ・・・ ダメです! それじゃダイエット長続きしませんよ!ダイエットの目標で大切なのは 「続けられること」 です。すぐ痩せられそうな目標は、大変な努力家さん向きです。

太る理由を持つ生活習慣を続けていた方が、 イキナリ厳しい目標をたてて実行しても続かないことが多いのです。

自分が絶対できる目標を立てなさい!

出来る目標は 生活習慣から探す んです。座っていても、食事会に行かなきゃいけなくても、ほんのちょっとだけしか運動出来ない人でも、 絶対出来る目標にするのです!

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ジムに通い続けることは素晴らしいですが…いきなり始めても続きませんよ~
常にスタイルいい人や常に筋肉のある人は、習慣的にこれが出来るからスタイルがいいし筋肉があるんですよ

では、具体的にどんな目標にしたらいいか、例を出していきます。参考にしてみてくださいね♪

食事に問題アリ?だったらこんな目標をたてるのはいかが?

お菓子がやめられない・・・減らした方がいいかな?

間食の時間を決めましょう。 量も問題ですが、何よりも ダラダラ食べを直す のが第一歩です。

油もの大好き!飲み会の時もつい頼んじゃう!

食べる油ものは1日1点だけにしてみましょう。 いきなりゼロにすると続かないので、まずは 少しにしてみる ことです!

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油ものは太る大きな原因の一つ!同じ油でもオリーブオイルやごま油に変えたり、揚げてあるものの表面積が小さいものを選んでみたり、肉の揚げ物ではなくて魚の揚げ物に変えたり・・・いろいろ工夫してみましょう。
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弓月桜 管理栄養士 弓月桜 管理栄養士

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