Buutiful〈ブーティフル〉

明るく楽しく!みんなのブーティフル

2017年3月29日 更新
24,809 view

実は激臭…自分の匂いのかぎかた教えます。

自分の匂いって案外分からないですよね。でも周りの人は指摘しづらいので、匂いに気づかずそのまま放置してしまうことに!そうならないために、今回は自分の匂いをチェックする方法をご紹介します。

匂いは女性よりも男性のほうが敏感なので、 女性は自分の匂いに気づきにくい と言われています。

周りに迷惑をかけないように、自覚症状がなくても一度チェックすることをおすすめします!

自分の匂いをチェックする方法その1

自分の匂いはお風呂上がりに!

お風呂上がりは身体はキレイで清潔になっている状態です。

お風呂の 蒸気のおかげ で、自分の身体の匂いになれた鼻も正常に戻っていますので、匂いチェックがしやすいんです!

自分の匂いは自分の服でチェック!

嗅覚がリセットされた状態で、今まで着ていた洗濯していない服の匂いを嗅いでみてください。

特に ワキや首周り など、匂いが一番きつくなる場所はしっかり確認しましょう!

自分の匂いをチェックする方法その2

自分のワキをチェックしよう!

ワキガの人は、実は 自分で気づいていない人が多い んです。

あの独特な匂いは、周りにも迷惑をかけてしまいますから、匂いを抑えるスプレーなど何かしらの対処はしたほうが良いですよね。

そう、なかなか気づかないものなんですよね…。

自分のワキの匂いはラップでチェック!

ラップを脇と同じくらいの大きさにカットして、そのまま 脇に挟みます。

5分ほどそのまま放置して、ラップの匂いをチェックしてみてください。つんとする独特な匂いがすればワキガなので、スプレーなどで匂いを抑えましょう。

自分の匂いをチェックする方法その3

自分の頭皮をチェックしよう!

頭皮を洗う時と同じように、 指の腹でゴシゴシ として匂いをチェックするのも一つの方法です。

頭皮の匂いは自分で気づかないですし、そのままにしておくと満員電車で周りに迷惑をかけているかも…。

自分の匂いを抑える方法は?

自分でできることは“汗を放置しないこと!”

汗をかいているのにそのままにしておくと、蒸れて匂いが出やすくなります。

汗をかいたら すぐに拭くか、汗を吸い取ってくれるシャツを着る などして、汗を放置しないように心がけてくださいね!

自分でできることは“洗い方を見直す”

頭皮の匂いが気になる!という方は、シャンプーのやり方を変えてみましょう。

洗い流す温度は 38度 がベスト。熱すぎるお湯は皮膚を傷つけて匂いの皮脂の過剰分泌に繋がります。

最近では匂いの対処法が色々とありますので、是非試してみてくださいね。スプレーやもちろんですが、直に塗るタイプのものも!

自分に合った対処法で、匂いの元とオサラバしましょう!

21 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

お肌ツルリン♪期待の新人パクチー君の美容効果&レシピ

アジアン料理にはかかせない野菜、パクチー。癖のある香りが大人気♪そんなパクチーの美容効果、家庭でも簡単に真似できるレシ...

66view

明確な理想のない女は中途半端!!理想の自分を描くメリット。

こんな自分になりたい!という理想はありますか?理想がはっきりとしているとブレなく進んでいけます。理想の自分を持つことの...

124view

あったかくなって来たね…脚・脇・頭…ニオってませんか?

臭いに気をつかうのは夏と思いがちですが、実は春が要注意なんです。気温が不安定で急に汗をかいたりして、意外と頭や足の臭い...

28view

ちょっと待って!結婚する前に彼との相性チェックしてみない?

彼との結婚を控えているという方は、彼との結婚の前に相性チェックをしてみるのをおすすめします!今回は彼との相性チェックを...

7view

流行りの街コンを、もっと楽しむ方法♥

今流行の「街コン」って知っていますか?予約もすぐに申し込み終了となってしまうくらい大人気!今回はそんな街コンをもっと楽...

7view

この記事のキーワード

この記事のライター

mirei mirei