Buutiful〈ブーティフル〉

明るく楽しく!みんなのブーティフル

2017年5月8日 更新
454 view

ママ友からまさかの勧誘…うげぇ怖い!うまい断り方は?

仲良しのママ友から突然勧誘されることって意外と多いんですよ。うまい断り方を知らず、勧誘されたことによって疎遠になるケースも…。相手の気を損ねない断り方とは?

強引な性格のママ友から無理に勧誘されて困った経験はないですか?

習い事、化粧品、調理器具や見るからに怪しい健康食品、宗教などを勧められたりなど…今回は、勧誘から身を守る上手な断り方をご紹介します。

勧誘は大体怪しいものばかりですので、きっぱり断りましょう。
これはとても残念なケース…なんだか悲しいですよね。

ママ友からの勧誘の上手な断り方

 (87453)

信頼して仲良くしていたママ友から突然の勧誘!これって結構ショックだったりしますよね。

勧誘されたことによって仲が悪くなってしまったという例も少なくありません。上手な断り方を見ていきましょう。

曖昧な言い方で断るのもあり

 (87454)

何かの勧誘をされても「参考になった!ありがとう」と感謝の言葉を伝えて、その場を逃げる方法もありですよ。

当たり障りのない、相手も気を損ねない対応が大事です。相手が鈍感な場合は、きっぱりと断りましょう。

経済状況を説明してみる

 (87455)

勧誘は大概お金のかかることを勧めてきますので、「うちは貧乏だから金額的に厳しい」ということをアピールしましょう。

ローンすれば大丈夫!なんて言われても、「ローンしない主義だから!」ときっぱり断ります。

過去のトラウマ的な話をしてみる

 (87456)

過去に勧誘で酷い目にあったから…と言うのも一案です。なんとなく相手が立ち入りにくい状況を作りましょう。

「どんなことだったの?」と聞かれても、「あんまり思い出したくない…」と曖昧にしておきましょう。

まずは夫に相談しないと、と言う

 (87457)

勧誘されても、主人に聞いてからにするね…と、夫婦間で相談しないといけないことを相手に伝えましょう。

そして「主人に反対されたから…」と申し訳なさそうに伝えるときっと相手もわかってくれます。

ママ友からの勧誘の断り方!体質などのせいにする

化粧品の勧誘の場合ですが、アレルギー体質ということを全面に出すと相手が勧誘してこなくなる場合が多いようです。

健康食品などでもこの方法は使えますので覚えておきましょう。

ママ友からの勧誘の断り方!身内に関係者がいると言う

保険の勧誘などの場合、割としつこいことがありますので「親戚にセールスレディがいるからそこの保険で良い」と伝えるのも良いでしょう。

関係者がいると勧誘しにくいですので、相手が引き下がることが多いです。

いかがでしたか?

ママ友とは子供同士の繋がりなども関係してきますので、できれば平穏にお付き合いしたいと思うものです

勧誘も上手な断り方をマスターして、相手の気を悪くさせないような言い方を工夫して伝えてみましょう。

24 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

妻子ある上司からのアピールを気づかぬふりでかわす方法!

そもそも妻子がありながらアピールしてくるっていうのが問題ですが、それが上司なら断り方を間違えないようにしなくては。妻子...

246view

先輩の「飲んで帰るか!」という誘いをかわす上手な言い訳9パターン

先輩のお誘い、嬉しいけど正直面倒…。上手な断り方ってないの?そんなお悩みのあなたは必見!先輩からのお誘いの断り方9パタ...

174view

既婚上司が「ふたりで飲もう」と誘ってきたとき、上手に断る方法!

上司に飲みに行こうと誘われると断りにくいですよね…。関係を壊さない上手な断り方を知っておきましょう!今回は、既婚上司が...

664view

上司からSNSに友達申請がきたとき上手く断る方法!

会社の愚痴が吐ける場所でもあるSNS。突然上司から友達申請が来たらどうしますか?上司が友達になったら快適なSNSライフ...

195view

この記事のキーワード

この記事のライター

aki aki

話題になっているキーワードタグ