Buutiful〈ブーティフル〉

明るく楽しく!みんなのブーティフル

2017年5月5日 更新
166 view

アラサーで結婚するなら知っておきたい、アラサー婚のマナー

せっかくのゲストには心から結婚式を楽しんでほしい!アラサーの結婚式はマナーも重要。アラサー婚だからこそ知っておきたい、ホストとしてのマナーをご紹介します♡

一生に一度の結婚式だから自分たちはもちろん、ゲストにとっても良い思い出にしたいですよね。

でも、気を付けないと実はゲストが全然楽しめてなかった…!なんてことも多々あるんですよ!

せっかく時間とお金を費やしても、ゲストが楽しめないのは最悪…。
余興は命取りに…!

自己満の結婚式はNG!アラサー婚はゲストへの配慮が最善です

 (86649)

結婚式の主役は自分たちですが、祝福してくれるゲストがいるからこそ成り立つもの。

自己満足のパーティーはアラサー婚ではNG。ゲストが心から楽しんでくれる場を作るのが2人の役目です◎

アラサー婚のマナー!結婚式へ招待できない知人への対応編

 (86651)

誰もが結婚式前の段階で頭を悩ませるのが、「ゲストに誰を呼ぶ?」ということ。

予算や会場の広さなど、さまざまな制限の中で「招待したいけど無理…」という同僚や友人がでてきてしまうのは仕方ありません。

招待できない近しい知人へは、事前に連絡を!

 (86652)

招待したいのにできない近い友だちや同僚には、結婚式前にその旨を説明しましょう。

結婚式後よりも丁寧で礼儀正しい印象が残りますし、事情を理解してくれることでしょう。

アラサー婚のマナー!ゲストが喜ぶ結婚式を

盛り上がる座席を組もう

 (86653)

アラサー婚になるとゲストの職掌や地位などを気にして座席順を組んでしまいますが、職場の上下関係などでゲストが心いっぱい楽しめないことも。

そこで話が盛り上がる座席を組むことが最善です◎

スピーチは早めに頼んでおこう

 (86655)

結婚式でスピーチをしてもらいたい人が決まったら、なるべく早く依頼しましょう。

仕事などで多忙なゲストや結婚式慣れしている人にとっても、依頼はいくら早くても早すぎることはありません。

ブーケトスはしなくてもOK!

ピチピチの20代前半が集まる挙式なら別ですが、アラサー婚のゲストたちはシビアな年齢なのが正直なところ。

ブーケトスでゲストを刺激してしまうより、ブーケトスなしで済ませても大丈夫ですよ!

余興はゲストみんなが楽しめるものを!

最も注意したい結婚式のプログラムは、余興。

お祝いの場にふさわしくない下品な出し物や、仲間内だけがわかるネタなどは避けるのが無難。

ゲスト全員が楽しめるものをチョイスするのがアラサー婚のマナー!

アラサー婚のマナー!結婚式後の対応編

来てくれたゲストへお礼状を送ろう

30 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

結局さ、結婚なんてめんどくさいんだよ。リアルなアラサーの実態とは

「なんでアラサーなのに結婚しないの?」その答えはただめんどくさいだけ。家族や同僚から結婚ネタをふられがちなアラサー&独...

53view

結婚しないのには理由がある!独身アラサーの言い分まとめ。

結婚できないのではなく、結婚しないと言う、アラサーの言い分を聞いたことがありますか?結婚しないアラサーの言い分を聞くと...

95view

《今から準備》ああ怖い!アラサーの結婚事情に胸が痛くなる!

あなたはアラサーになって結婚に焦ってはいませんか?今、アラサーの結婚事情が怖いことになっているんですよ…!

192view

彼の両親に結婚の挨拶に行くときのマナー

結婚が決まったらやるべきことがたくさん!まず始めは、両親への結婚挨拶ですね!マナーのある挨拶をして、お互いの両親に好印...

6view

彼氏いない歴=年齢?アラサー女性でも「焦り不要」な理由6つ

恋愛経験も浅いし、結婚なんて程遠い・・・。そんな風に焦りを感じているアラサー女性は多いのでは?今回はアラサー女性が今か...

50view

この記事のキーワード

この記事のライター

ノルディー ノルディー