Buutiful〈ブーティフル〉

明るく楽しく!みんなのブーティフル

2017年5月10日 更新
466 view

知ってて当たり前よね?テーブルマナーを知らない女は行儀が悪い

テーブルマナーを知らない女性はお行儀が悪い印象に!実はチェックされているテーブルマナー、みなさんはお行儀良くできていますか?素敵女性はテーブルマナーまで完璧です♡普段気を付けたいマナーをご紹介◎

テーブルマナーって自宅でご飯を食べているときは何にも気になりませんが、ちょこっと外食したときにボロが出るんですよね。

テーブルマナーが身に付いている人はナイフとフォークを使う所作さえ美しく見えます…!

他人のマナーも気になりますもんね~
美しいですよね!

お行儀大丈夫?テーブルマナー①ナプキン編

輪を手前に二つ折りで膝の上へ

 (88518)

着席したら、テーブルの上にセッティングされたナプキンを膝の上に乗せましょう。

二つ折りにして輪っかが自分側に来るように乗せるのが正解。

また、ナプキンはホストや目上の人が広げた後に自分も広げると丁寧です。

ナプキンの内側で口を拭く

 (88522)

ナプキンをわざわざ二つ折りにする理由は、ナプキンの内側を使って汚れが他人から見えないようにするため。

くれぐれも外側を使い、汚いナプキンが他の人に見えてしまわないようにご注意を。

離席時は椅子の上・食後はテーブルの上

 (88519)

食事中にトイレなどで離席するときは、ナプキンは椅子の上に置くのがマナー。

しかし食後に席を立つ際はテーブルの上。

どちらのときも、汚れが見えないように軽く畳む程度でOKです◎

お行儀大丈夫?テーブルマナー②ナイフ・フォーク編

ナイフとフォークは外側から使う

 (88520)

ナイフやフォークがたくさんあるテーブルセッティングのときは、それぞれ外側から順に使うのがお約束。

前菜用・メイン用とそれぞれ使い分けて、食べ終わったらお皿の上に乗せておきましょう。

食事中はハの字・食後は揃えて置く

 (88521)

食事中にナイフとフォークを置くときは、ハの字になるようにお皿の上へ。

「食べ終わりました」の合図は、ナイフとフォークを揃えて置きます。

間違えて食事中なのに揃えて置くと、お皿を下げられてしまうので要注意!

お行儀大丈夫?テーブルマナー③お皿編

うっかり持ち上げないで!

日本ではお皿を持ち上げて食べる習慣がありますが、欧米のテーブルマナーでは、基本的にお皿はテーブルの上に付けたまま。

うっかりお皿を持ち上げてしまうと、「この子行儀が悪いのね」と思われてしまうかも!

傾ける程度なら大丈夫

お皿をテーブルから完全に離すのはNGですが、傾ける程度なら大丈夫。

スープの最後のひと口を寄せるなど、片手をお皿に添えて傾けていただきましょう!

27 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

ひいい!ヒゲが生えた!オス化していくアラサー女

アラサー女子の間でひそかに広がってるらしい「オス化現象」・・・ライフスタイルにはじまり、身体や心まで全てがオス化?女子...

342view

嫌いじゃないけど恋愛対象外!な女の特徴

嫌いじゃないけれど、恋愛対象外じゃない!そう言われたら女性としてショックですよね。嫌いじゃない女性、そして恋愛対象外に...

1,989view

①自称「出会いがない」女子はこんな感じだ!特徴10選

「いい出会いがないかな?」という社会人女性の言葉を耳にすることもあるのでは?出会いがない社会人女性の特徴10選を取り上...

570view

メシマズ女じゃ結婚できないはずだわ

メシマズな女は結婚できない!これ本当なんです。あなたはメシマズな女ではないですか…?結婚したいなら料理上手にならなくちゃ。

309view

チャンスは自分で掴む!出会いがない女性がやるべき4つのこと

出会いがない!と嘆くだけの女性になっていませんか?社会人になったら自分から出会いにいかないとチャンスは巡ってこないもの...

282view

この記事のキーワード

この記事のライター

ノルディー ノルディー

話題になっているキーワードタグ