Buutiful〈ブーティフル〉

明るく楽しく!みんなのブーティフル

2019年1月7日 更新
4 view

鉄分不足のあなたに♡簡単!さくっと作れる「ほうれん草と油あげの煮浸し」

女性に必要な鉄分!

女性に必要な鉄分!

みなさん、鉄分はしっかりとれていますか?

「気をつけてはいるけど、なかなか……」「レバーは苦手で」など、いろいろな声が聞こえてきそうですね。

女性は、2割程度のかたが貧血とも言われています。
鉄分は、とても大切な栄養素のひとつですが、女性にとっては不足しやすいものでもあるんですね。

貧血を防ぐためにも、おすすめしたい料理が「ほうれん草と油揚げの煮びたし」です。じつは「ほうれん草」には鉄分が豊富に含まれているんです♪

そこで今回は、鉄分を豊富に含んだ「ほうれん草」を使った、「ほうれん草と油揚げの煮びたし」の作り方をご紹介します!

材料

材料

・油揚げ 2枚
・ほうれん草 1束
・水 200ml
・だし 小さじ1
・醤油 大さじ1と1/2

作り方

作り方

1.フライパンに水を入れて、沸騰させる。
2.食べやすい大きさに切ったほうれん草、油揚げ、醤油、だしをいれて、汁気がなくなるまで煮立たせて完成。

ほうれん草

ほうれん草は、β-カロテン・ビタミンC・鉄分などを豊富に含んでいます。

なかでも鉄分は、100g食べると一日に必要な量の1/3を摂取できるといわれるほど。
また、ビタミンCには鉄分の吸収を助けてくれる効果があると言われていて、それらを一緒に摂れるほうれん草は、まさに貧血になりやすい女性の味方と言えるでしょう!

ただし、ビタミンCは熱に弱いので、手早く調理することも大切ですね。

今回ご紹介したレシピは、料理初心者さんでも簡単につくれます!
また、油を使わないレシピなので、ダイエット中のかたにもおすすめです。

ゆでて、炒めて、そしてサラダほうれん草は生でと、上手に栄養をとりたいですね。
ほうれん草をおいしく食べて、貧血を予防しましょう♪

関連記事

1 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

この記事のライター

AUTHORs Beauty AUTHORs Beauty